柏崎青果オンラインショップ

オンラインショップ

Online Store

黒にんにく通販の
柏崎青果オンラインストア。
青森県産熟成おいらせ黒にんにくを
青森から産地直送します。

Yahoo!ショッピング

お客様へのお知らせ

Information

弊社が運営する「柏崎青果オンラインショップ」への不正アクセスによる
個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

このたび、弊社が運営する「柏崎青果オンラインショップ」におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(1348件)が漏洩した可能性があることが判明いたしました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
なお、個人情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。
電子メールがお届けできなかったお客様、ご登録の無いお客様には、書状にて個別にご連絡させて頂きます。

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。

1.経緯

2024年5月28日、青森県警察本部サイバー対策課から、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受け、2024年5月28日弊社が運営する「柏崎青果オンラインショップ」でのクレジットカード決済を停止いたしました。 同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2024年8月16日、調査機関による調査が完了し、2021年4月5日~2024年5月28日の期間に「柏崎青果オンラインショップ」で購入されたお客様クレジットカード情報が漏洩し、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。 以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。

2.個人情報漏洩状況

(1)原因

 弊社が運営する「柏崎青果オンラインショップ」のシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため。

(2)個人情報漏洩の可能性があるお客様

2021年4月5日~2024年5月28日の期間中に「柏崎青果オンラインショップ」においてクレジットカード決済をされたお客様1198名で、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。

・クレジットカード会員番号
・有効期限
・セキュリティコード
・メールアドレス
・弊社ECサイトへのログインパスワード
・電話番号

上記に該当する1198名のお客様については、別途、電子メールおよび書状にて 個別にご連絡申し上げます。

3.お客様へのお願い

既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のクレジットカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
 なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、クレジットカード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。

4.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について

弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
改修後の「柏崎青果オンラインショップ」の再開日につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2024年7月29日に報告済みであり、また、所轄警察署にも2024年9月4日被害申告しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

5.本件に関するお問い合わせ窓口 ≪有限会社柏崎青果 お客様相談窓口≫

・受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日除く。ただし3/1(土)〜3/2(日)は受付を実施)
・電話番号:フリーダイヤル 0120-587-584
・メールアドレス:customer@kashiwazakiseika.com

クレジットカード
情報漏洩に関するFAQ

FAQ

不正アクセス被害に関するお問い合わせ

Qクレジットカード情報漏洩の対象期間はいつですか?

2021年4月5日から2024年5月28日までの期間に「柏崎青果オンラインショップ」でクレジットカード決済を行ったお客様が対象となります。

Q自分がクレジットカード情報漏洩の対象者か調べてもらえますか?

該当するお客様には、eメール、またはメールの送信がエラーとなったお客様には書状にて個別にご連絡を差し上げております。ご不安な方は下記窓口にお問い合わせください。

≪有限会社柏崎青果 お客様相談窓口≫
・受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日除く。ただし3/1〜3/2は受付を実施)
・電話番号:フリーダイヤル 0120-587-584

Q漏洩した可能性のある情報のなかに、氏名・住所など個人情報は含まれますか?

氏名や住所は漏洩しておりませんが、以下の情報が漏洩した可能性があります:

クレジットカード会員番号
有効期限
セキュリティコード
メールアドレス
弊社ECサイトへのログインパスワード
電話番号

Qどのクレジットカードを使用したか調べてもらえますか?

弊社ではカード情報を保有していないため、どのクレジットカードが対象であるかを特定する事ができません。
対象期間に弊社ネットショッピングにてクレジットカード情報を新規登録または変更されたカードが対象となります。

利用されたと思われるクレジットカードのご利用明細書をご確認いただくか、カード裏面に記載のクレジットカード会社様にご連絡をお願いいたします。

Qクレジットカードが不正利用されていないかを確認できますか?

クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、身に覚えのない不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。
すでに弊社では、漏洩した可能性があると指摘されたクレジットカードによる取引の継続したモニタリングをクレジットカード会社様に依頼しておりますが、念のためご確認をお願いいたします。

※クレジットカード会社様の連絡先は、カードの裏面に記載されております。

Q身に覚えのない請求がありました。どうすればいいですか?

お客様のクレジットカード情報が漏洩している可能性がございますので、誠に恐れ入りますが、至急、請求のあったクレジットカード会社様に身に覚えのない請求があることをご連絡ください。

※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。

Qクレジットカード情報漏洩についての連絡メールを受け取りましたが、どうすればいいですか?

個別にご連絡したお客様につきましては、クレジットカード情報が漏洩した可能性がございます。
大変お手数をお掛けいたしますが、クレジットカードのご利用明細書をご確認いただき、2021年4月5日以降に身に覚えのないご請求がないかをご確認ください。
もし、身に覚えのないご請求があった場合は、お手元のクレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

クレジットカード再発行・補償に関するお問い合わせ

Qクレジットカードを再発行する場合、どうすれば良いですか?またその費用は負担してくれますか?

クレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールや書状でお受け取りになられたお客様で再発行をご希望される場合は、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問い合わせ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願いいたします。
なお、この度の情報漏洩の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
お手数をお掛けいたしますが、クレジットカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

Q再発行手続きを行いたいので、クレジットカード会社の連絡先を教えてください。

弊社ではお客様のクレジットカード情報を保持していない為、誠に恐れ入りますが対象の期間にご利用頂いたクレジットカードの裏面をご確認の上、直接クレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。

Qクレジットカードの再発行をしたら安全ですか?

再発行をした場合、クレジットカード番号は新しい番号となりますので安全にご使用いただけます。

Qすでにクレジットカードを再発行しました。費用は負担してもらえますか?

クレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールや書状でお受け取りになられたお客様が、クレジットカードを再発行された場合の手数料は、お客様にご負担をお掛けすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社様へ依頼をしております。

弊社からの通知を受けられたお客様の中で、すでに再発行されている場合、お手数をおかけしますが、その旨をクレジットカード会社様に直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

Qクレジットカード再発行の手続きなど、そちらで行っていただけないのですか。

お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、個人情報の観点から弊社から直接クレジットカード会社様に対して個別のお客様に関する対応を行うことはできませんので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

大変恐れ入りますが、クレジットカードのご利用履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないかご確認をお願い申し上げます。
また、万一、身に覚えのないご利用履歴があった際はクレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。

Qクレジットカード変更後に公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応して欲しいのですが。

お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、個人情報の観点から弊社から直接利用先に対して個別のお客様に関する対応を行うことはできませんので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

お客様ご自身でのご対応をお願いすることになってしまい、大変心苦しい限りではございますが、新しいカードがお手元に届きましたら、各ご利用先へのお手続きをお願いいたします。また、変更方法に関しましても、お手数をおかけしますが、各ご利用先にお問い合わせをお願いいたします。

Qいつまでにクレジットカード会社に連絡すればよいですか。

お手数をお掛けいたしますが、身に覚えのない請求があったという場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願いいたします。

Q不正利用された場合、そちらで弁償してくれるのですか?

この度のクレジットカード情報漏洩が原因で不正利用されたものとクレジットカード会社様が判断された場合につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
大変お手数をお掛けいたしますが、不審な請求がございましたら、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

その他のお問い合わせ

Q現在のオンラインショップは安全なのか。

現在、柏崎青果オンラインショップでのご利用を停止し、Yahooショッピングにてオンライン販売を行っております。

Q何が原因で今回、このようなことが起こったのですか?

システムの一部に脆弱性があり、第三者による不正アクセスを受けたためです。

Q事故の発覚から公表まで時間がかかっているのはなぜか。

情報公表まで時間を要しましたこと、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
青森県警察本部 サイバー犯罪対策課より情報漏えいの懸念があると連絡をいただき、第三者機関の調査会社に依頼し、漏えいの期間・対象・原因について調査いたしました。
カード会社の協力も得つつ、判明した事実から漏えいの可能性のあるカード情報を全てのカード会社に調整し、不正利用の拡大防止を図るとともに、この度の公表にて判明した該当のお客様がカード会社に連絡した際にも、カード会社側でお客様のカードが漏えいの可能性のあるカードであることが判明可能となるよう調整を進めることで、弊社をご利用いただいたすべてのお客様を混乱させることなく、適切な対応ができるよう準備をしていたためお時間を要することとなりました。

Q今後繰り返さない為のクレジットカード情報漏洩への対策はありますか?

社内のシステムのセキュリティ対策の強化と監視体制の整備を行うまでは、外部のショッピングサイトにて販売を行います。

Q警察には被害届を提出していますか?

2024年9月4日に所轄警察署へ被害申告を行い、捜査に全面的に協力しております。

QFAQを見ても疑問が解消されない。

大変お手数をおかけいたしますが、下記フリーダイヤルまでお問合せくださいませ。

≪有限会社柏崎青果 お客様相談窓口≫
・受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日除く。ただし3/1〜3/2は受付を実施)
・電話番号:フリーダイヤル0120-587-584

メールでのご連絡は下記までお願いいたします。
customer@kashiwazakiseika.com