エフエム青森特別番組 「黒にんにくアイデアレシピコンテスト」Supported by 柏崎青果

エフエム青森特別番組「黒にんにくアイデアレシピコンテスト」Supported by 柏崎青果が
7月10日土曜日OAされました。
弊社、社長も出演させていただきました。

皆様、たくさんのご応募ありがとうございました。

皆様からご応募いただいたレシピの中から受賞したレシピを掲載します。
この機会にぜひお試しください。

============================

【最優秀作品】
■ラジオネーム 「ちーよん」
■料理名
青森満載!かんたん黒ニンニクとイカのパスタ

■材料
・パスタ100g
・イカ300g(小イカでもok)
・オリーブオイル大さじ2
・なす1本
・黒ニンニク3かけ(ニンニク好きさんは普通のニンニクも3かけ足してok!)
・しょうゆ
・酒
・バター
・塩、こしょう
・イタリアンパセリ

■調理のポイント
1.イカをさばく。頭と内蔵を取り除く。肝は、あとでソースにするため好き好きでお好みの量を残しておく。ぶつ切り。
2.パスタを、たっぷりの湯に塩を入れ、7~9分ほど茹でる(細麺だと絡みやすい)。
茹であがったら、オリーブオイルをかける。
3.茄子は輪切り。フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだ黒ニンニクで香りをつけ、茄子を炒める。イカ(肝もこのとき)も加え、酒を少し入れて、くさみを消す。
4.しょうゆを回しかけ、少し煮詰めてから塩こしょうで味を整え、パスタとパスタの茹で汁を足し、さっとかき混ぜる。
5.お皿にキレイに盛り付け、イタリアンパセリを上にのせ、完成です!

■一言
パスタを絡めなければ、普通におかずにもなります。黒ニンニク独特の甘味と、イカの塩気と旨味があいまって、相性抜群の美味しいスタミナパスタとなりました!

============================

【優秀作品】
■ラジオネーム 「あさみん」
■料理名
野菜たっぷり黒にんにくカレー

■材料
牛カレー用角切り肉200g
黒にんにく 4個
塩コショー 少々
酒 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1玉
人参 1本
市販のカレールウ(中辛) 1/2箱
トマトジュース 二本
牛乳 少々

■調理のポイント
普通に野菜を切り煮込みます。
野菜に火が通ったら、ルー、黒にんにく、トマトジュース、牛乳を入れ弱火でコトコト煮込めば出来上がり!

■一言
トマトジュースと牛乳が入ることで酸味とまろやかさがでます。
黒にんにくの臭みが消え甘みがでます。

更に野菜はなんでも足してOK!
茄子やパプリカ、カボチャが良く合います!
野菜たっぷりにんにくカレー!オススメ!

============================

【優秀作品】
■ラジオネーム 「あさえ」
■料理名
簡単おいしい!中華風薬味だれ

■材料
黒にんにく 3かけ
長ねぎ(白い部分) 10センチ
生姜 1センチ
白ごま 大さじ3
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ3
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1

■調理のポイント
黒にんにく、長ねぎ、生姜をみじん切りにして器に入れ、残りの材料を全部入れて混ぜるだけです。超簡単に美味しいたれが出来ます!
材料の分量は目安だと思って、自分好みに調整してください。

■一言
唐揚げ、冷しゃぶ、ゆで鶏、サラダチキン、揚なす、蒸しなす、ゆでた青菜、トマト、きゅうり、豆腐などにとっても合います!
黒にんにくは食べても食後のにおいを気にしなくて良いので、平日も安心してたっぷり食べられます!